ママの愛情いっぱい!手作りのウォルドルフ人形

こんにちわ。
台風の影響で、風が強くなってきましたね。
子どもの頃そんな日は、家の中で
ごっこ遊びをするのが大好きだった、
スタッフ南保です。

誰でも子どもの頃、1つか2つは
大切にしていたお人形やぬいぐるみを
持っていませんでしたか?

お人形を動かしながら
ちょっと大人っぽい口調で遊んだり、
遊びに行く時は必ず連れて行ったり、
誰にもいえない秘密の話を打ち明けたり(笑)

「できれば自分の子どもには
みんなが持っている定番のお人形や
キャラクターものではなく、他にはない
素朴なお人形がないかなー?」
「でも、そんなお人形って、デパートや普通のおもちゃ屋さんには売ってないのよね」って思いませんか?

お子さんにとって
大切なお友だちになったり、
赤ちゃんになったり、
時にはお子さんのお話を静かに聞いてくれる
大切な存在になるかもしれない、
そんなお人形が、手作りの「ウォルドルフ人形」なのです。

ウォルドルフ人形は目には見えない絆が、
不思議とお子様との間にうまれる…

そんなお人形なんです。
あえて表情はシンプルにすることで
その子が嬉しい時には笑っていたり、
悲しい時には一緒に泣いてくれたり、
励ましてくれているかのような…
そんなお顔をしているように見えます。

もちろん裁縫に自信がない方でも
学生時代家庭科が苦手だった方でも
お子様への愛にあふれている方
なら、
どなたでも大丈夫!
今まで仕上がらなかった方は
一人もいませんので、ご安心下さいね!

「スウェーデンひつじの詩舎」で学び、
保育士さんでもある
斎先生に優しく教わりながら、
2日間かけて人形本体を完成します。

私も娘のために作りましたが
作っていくうちに愛情が湧き、
3番目の子どものような存在で、
娘は今でも大切にしてくれています。

今回は、秋に仕上がる予定なので、
お母さんからのクリスマスプレゼントとして
準備を進めていくのもいいですね!

もちろんお母さんだけでなく、
おばあちゃんやお父さんの参加もOKです。

作る自信がない方でも、
少しでも「作ってみたい」
「お子様のためにチャレンジしてみたい!」と
思われましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねくださいね。

精一杯、斎先生と一緒に
サポートさせていただきます。

******************

『ウォルドルフ人形講習会 2回コース』

子どもの心に寄り添う、羊毛と綿ジャージで作る、優しい抱き人形。

今回は、C体(40cm)、B体(30cm)どちらかを選んでください。
※店頭に見本がございます

日時: 9月7日と21日(土)の2日間
10:00~16:00

参加費: C体12000円、B体11500円
*初めての方は、専用の糸と針代+500円
*髪の色は選べます。
*〆切後のキャンセルは、材料費のみ払い戻し不可

持ち物: 裁縫道具、昼食、飲み物
講師: スウェーデンひつじの詩舎 ぱたぽんくらぶ 斎雅子先生
〆切: 8月27日(火)
※〆切が早いのでお気をつけください
※針などを使いますので、お子様連れはご遠慮下さい

✔️お申込みはホームページの
イベントカレンダーからお願いします。

**********************
木のおもちゃデポー
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
*お盆中は休まず営業*
営業時間 10時~18時
駐車場は店舗前に10台 店舗裏に8台