ほっこり癒し系「手作りあんまん」

 

こんにちは。

私の大好きな季節、秋になりました。

食欲の秋!美味しい秋の味覚をいただきながら、

なぜか、お裁縫チクチクがしたくなります。

 

ということで、お店の試着室のカーテンを新調しました!

なかなか手をつけられずにいたので、

やっと仕上がってホッとしました。

 

久々のミシンでしたが、やりだしたらやっぱり

物づくりって楽しい!と思いました。

個人的には、9/30の糸のこ教室に参加したいなぁと思っています(笑)

 

 

さて、先日私が家族4人そろったお休みに作ったのは…

「手作りあんまん」です。

 

デポープラスの熊本県産薄力粉と強力粉を1:1の割合で作った皮は、

ベーキングパウダーでふっくらさせます。

生地を混ぜ合わせた後、20分置くだけで生地ができちゃう簡単レシピなので、

おやつ作り初心者でもできます!

小6の下の娘もお手伝いしてくれました。

 

簡単ですので、レシピをご紹介しておきます。

 

22222

 

「手作りあんまんの皮」

薄力粉:150g

強力粉:150g

甜菜糖:35g

塩:2g

ベーキングパウダー:大1

米油:大1

豆乳:180g

 

1⃣ ボウルに薄力粉~BPまでを泡だて器でまぜ、米油と豆乳をいれ、手で混ぜる。

2⃣ 粉っぽさがなくなるまで手でこね、最後にひとまとめにする。

3⃣ 生地が乾燥しないようにラップをして20分寝かせる。

4⃣ 生地を6~8等分にわけて、平らに広げる

5⃣ 中心に具材をのせて、生地を中心に向かってとじていきます

6⃣ 蒸し器で15分。できあがり!

 (蒸し器がない場合は、フライパンに水を少し、

  クッキングシートを敷いて蒸してください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あんこは、遠藤製餡さんの有機栽培の大豆と有機砂糖から作った

「有機小倉あん」を使いました。

 

おしるこ、おはぎ、どら焼き、ホットケーキにトッピングしたり、使い方はいろいろ

上品な甘さで、素材の味が楽しめるあっさりとした甘みのつぶあんです。

 

私、あんこは、つぶあん派!

朝食に小倉トーストにして食べています。

 

遠藤製餡

小倉あん 380円

こしあん 380円

ぜんざい 180円

 

熊本産薄力粉 360円

熊本産強力粉 480円

 

アルミフリーベーキングパウダー 260円

※各別途消費税

 

商品のお問い合わせは下記まで・・・

 

木のおもちゃデポー

食と暮らしと絵本のお店デポーplus*

徳島市沖浜町南開330-1

088−656−0636

(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)

営業時間 10時~18時

駐車場は店舗前に10台 店舗裏に5台