蝉豪雨とハーブ

鳴きやまない蝉時雨
我が家では蝉時雨というよりは
蝉豪雨のようで
家の中での会話もままならないほどです。

そんな蝉豪雨の中、
ジリジリと照りつける太陽の下でも
庭の野菜やハーブは力強く成長し、
庭に出ると不思議と元気がもらえます。

とはいえ夏の台所仕事は
手短・シンプルがいいですね。
元々カンタン料理が得意な私ですが
夏野菜はいよいよシンプル
塩とハーブの出番が多くなります。

今日は我が家でよく使うハーブを紹介します。

//バジル
たくさん食べたいので
毎年5月ごろタネを撒きます。
蝉の声が聞こえる頃から上の方を摘んで、
トマトのサラダやパスタとして
欠かせない存在になります。
夏の終わりにはナッツと一緒に
フードプロセッサーにかけて
ゼノベーゼにして冷凍保存します。

ボールを持たずに庭に出て、
手に持てなくなった時の、エプロンに収まる
つやつやしたバジルが可愛いでしょ。

//ローズマリー
ジャガイモと鶏肉を炒める料理によく使います。
庭に1年中あるので便利で
クリスマスのラッピングにも毎年使っています。
夏には写真のように製氷皿に入れて
氷にするのもかわいいものです。
氷にして梅シロップに入れたりすると
ほのかにハーブの香りを楽しめます。

我が家には上にまっすぐ伸びるタイプと
もじゃもじゃ伸びるタイプの
2種類のローズマリーがあり、
見かけはまっすぐ伸びるのが好きで、
もじゃもじゃタイプは手入れするたびに
綺麗にならなくてイライラするんですが、
氷に入れたりするにはもじゃもじゃタイプが
葉っぱが小さくて柔らかく
かわいいので、憎むことはできません。

//レモングラス
ススキのような見かけなのに、お茶にすると
なんとも爽やかなレモンの香りで、
何も特別なおもてなしはできない我が家ですが
レモングラスのお茶を入れると
みなさんギャップ萌えになります。

//ハーブソルト
いろんなハーブと塩を混ぜてある
ハーブソルトもよく使います。
BBQの時には野菜を焼く前にオリーブオイルと
ハーブソルトでマリネしておいて
焼くのもおすすめです。
とれたてのきゅうりやトマトは
ハーブソルトとヨーグルトで
ヘルシーに食べるのが我が家の夏の定番です。

今回はDEPOTで購入した
海の精のハーブソルトでしたが、
来年は自分でハーブソルトを
作ってみたいと思ってセージや
オレガノ・タイムを挿木で増やしています。
ハーブは挿木で簡単に
増やすことができるものが多く、
植物を育てるのがそれほど得意でない私にも
自信を持たせてくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ギフト雑貨・木のおもちゃDEPOT
徳島市沖浜町南開330-1
088−656−0636
(月曜定休or祭日月曜は営業で火曜休み)
駐車場は店舗前に10台 店舗前隣に7台
営業時間:10時~18時